アラフォー独女のサバイバル日記

ブログ初心者が考えた!!ブログを書くことを習慣化する方法8選。

URLをコピーする
URLをコピーしました!

ブログを書くぞ!

意気込んでワードプレスを立ち上げるのに四苦八苦しながら何とかサイトが出来上がった。

わーい!これから頑張って書いていくぞ、と記事を書き始めたまでは良かった。

4記事めを書いたあたりから、次何書けばいいんだ?

と、分からなくなってきた私が、同じような悩みを持つ人達を始め

なかなかブログを書く時間や環境を作れない人に向けて、

自分なりの解決方法を提案していこうと思います。

この記事を読むと、ブログ初心者の人が、

陥りがちなスランプを脱出する糸口がつかめます。

この記事を読んでわかること

ブログ初心者が

何について悩んでいるか

ついしてしまう悪習慣

書けないときの打開策

目次

ブログ初心者が陥りがちなスランプとは?

ブログの書き方についての情報が過多になっている

ブログ初心者は、始めに先輩ブロガーのアドバイス記事や動画を参考にしようと、

たくさんの情報を仕入れます。

ブログの書き方やSEO対策、アフィリエイトや、SNSの運用など多岐に渡ります。

記事を書く前に、あまりにもたくさんの情報を収集しすぎて、

頭の中は飽和状態になります。いざ、記事を書き始めると、

最初のうちはいいですが、書いていくうちに

一体何をすればいいのか、優先順位がわからなくなってしまいました。

ブログ初心者の方で、このような状態に陥っている人は、

少なくないのではないか、と思います。

生活スタイルがブログを始める前からあまり変わらない状態

独身でひとり暮らしの人は、自分の時間を比較的自由に作ることが出来ますが、

家族と同居している人や、仕事が忙しくてなかなかブログを書く時間が作れない人も多いですよね。

私も、なかなかブログを書く時間が作れない1人です。

ましてやブログを書くために自分専用の部屋を確保することが、難しい環境です。

ついつい、家族が見ているテレビ番組を流し見して時間が過ぎてしまったり、

家族との団欒で時間が経ってしまいます。

時間や環境に恵まれない私でも、頑張って、

ブログが書けない状態に陥ってしまわないように、

ブログ初心者なりの視点から、

記事を書き続けることができるように、

スランプに陥った時の打開策を考えてみました。

ブログを書くことを習慣化する方法8選!!

1.部屋の中に自分専用のスペースを作る

ブログを書く人が皆さん自分専用の机とイスがあるわけではないと思います。

家族と共用のリビングテーブルやダイニングテーブルの一角で書いている人も

特に主婦の方等に多いのではないでしょうか?

かくいう私もその1人です。

オマケにテーブルの前にはテレビがあります。

こんな環境でも、何とか頑張って書いていくぞと、部屋の隅に

小さなテーブルを置いて自分専用のスペースを作りました。

テレビが死角にあるので、これからはブログに専念しやすくなると思います。

2.ブログを書く時間帯を決める

私は、元々朝型人間なので、午前中早くに起きて必ず

ブログに向かう時間を30分でも、何とか作ろうと決めています。

朝起きがけが1番頭がクリアで、良いアイデアを思いつきます。

重要な作業は、朝イチに済ませてしまうのがおすすめです。

3.生活の優先順位の1番をブログに変える

今までは、家族が観ているテレビをダラダラと流し観していましたが、

まず、10分でもブログに向かおうと決めて実行するようになりました。

結果的に30分〜1時間くらいはブログにまず向かう事ができるようになってきました。

4.周りの人に自分はブログを頑張って行くんだ!と決意表明する

モチベーションを維持するためにも、周りの人達に、

自分は、ブログを頑張って行くんだ!と決意表明をすることで、

逃げ場を作らないようにした事で、以前より気合いがグッと入りました。

5.先輩ブロガーの記事を沢山読んで勉強し、気合いを入れる

ブログを書く手がなかなか進まないという時には、他の人の記事を読んで、

切り口や手法を参考にするのが、記事を完成させる早道だと分かりました。

あくまでも、参考にするだけです。

間違ってもコピペは、絶対にしないでください。訴えられます。

6.自分に記事を書いたあとのためのご褒美を用意する

例えば、この記事を書き終えたら、

あのテレビを見ようとか、あれをしよう、あれを食べようなど何でもいいので、

記事を書く励みになるご褒美を目の前にぶら下げておくと効果的です。

7.思いついたらすぐにメモできるような状態にしておく

人のブログや動画を見ると、何かしらの気付きがありますよね。

それを忘れずにその都度メモするという習慣をつければ、

自然と有益な情報を吸収することができるので、

ペンとノートは欠かせません。

8.インプットを心がける

ブログを書き続けるためには、常にアンテナを張り続けなければならないので、

ネタ切れにならないためにも、

自分の興味のある分野の本はどんどん読んで

インプットを増やして行かねばならないと思います。

まとめ

ブログ初心者が記事を書くためには、

まず、自分なりの生活スタイルを築き、

ブログを書くことの優先順位を1番にすることが大切だと思います。

ブログについての情報は、たくさん溢れているので、

まず、10記事、20記事を書くためには、どのような情報が必要なのか、を順序だてて考えて、

アレもこれもと手を広げすぎないように注意が必要だと思います。

そもそも、ストックがゼロになり、

簡単に書く事が無くなるという状態は、

そう簡単にはやってこないはずなんです。

頭の中で情報を上手に整理することで、

ブログに書きたいことが自然と浮かんでくるようになるのだと思います。

また、ネタ切れにならないためには、

周囲に常にアンテナを張り、インプットすることを心がけて行かなければならないのだと思います。

🌹プリン🌹
お読みいただきありがとうございます。
アラフォー独女のプリンです。日常のお役立ち情報や美容・ダイエット、アラフォー独女の独り言などを書いています。メニューからご覧いただけますので、よろしければご覧ください🌺

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる